ホーム>業務内容>信頼できるコンサルタントを紹介
業務内容

信頼できるコンサルタントを紹介

工事の大きな流れ

マンション大規模改修工事及び給・排水管改修工事の業務フローは図のようになります。
では、最初に決めなくてはならない「設計・監理コンサルタント」はどこにいるのでしょうか?

 

工事の大きな流れ

 

マンション大規模修繕工事

工事会社から推薦を受けていませんか?
建設した建設会社に依頼していませんか?

第3者・中立的立場の監理者選定で、中立的でない工事会社からの推薦を採用しては本末転倒です。当社団法人の設立趣旨は大規模修繕工事新聞の読者の声の中から生まれています。

「設計・監理コンサルタント」は一級建築士事務所に委託するのが一般的です。しかし、一級建築士事務所は「新築の建物」を対象とするところが大部分で、「マンションの大規模修繕工事」及び「給・排水管改修工事」を専門にしているところは少数です。
新築と修繕では、同じ設計でも全く手順が異なり似て非なるものです。

新築設計に携わる建築士がほとんどのため、大規模修繕のノウハウを持つ専門家は、探しにくいのが現状です。

一般社団法人 修繕コンサルタント紹介センターは、国内唯一の大規模修繕工事情報誌「大規模修繕工事新聞」と提携。さまざまな事例や関係者、管理組合の評価などの情報を集約し、第三者の立場から客観的に評価したうえで、コンサルタントを紹介しています。

マンション大規模修繕工事 コンサルタント紹介サービス申込はこちらから